SIMフリーのスマホとは?利用するメリットや入手方法などを紹介

「SIMフリーとは一体どういう意味なのだろう」
「SIMフリーの端末に興味がある」
このように考えている方もいるでしょう。そこでここでは、SIMフリーに興味がある方へ向けて、以下の内容をご紹介します。

・SIMフリーとはどういう意味か
・SIMフリーのスマートフォンを利用するメリットとデメリット
・SIMフリーのスマートフォンを購入する方法
・SIMフリーに関するよくある疑問

SIMフリーについて詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。

なお「SIMフリーのスマートフォンで利用できる、おすすめの格安SIMを探している」「SIMフリーのスマートフォンと格安SIMをセットで契約しようと考えている」という方は、HISモバイルをチェックしてみませんか。

HISモバイルなら、スマートフォンとSIMをセットで購入できるだけでなく、月額料金が大手通信キャリアより安くかつ音声通話サービスも充実しています。HISモバイルの詳細は、こちらから確認できます。

SIMフリーのスマートフォンとは?

SIMフリーのスマートフォンとは、SIMロックによる通信制限がかけられていない端末のことです。
たとえばドコモから購入したスマートフォンはSIMロックがかけられている可能性があり、auやソフトバンクの回線では利用できません。しかしSIMフリーのスマホなら、基本的にどのキャリアでも通信可能です。

SIMとは?

SIM(Subscriber Identity Module)とは、通信回線の契約者情報を記載した小型ICカードのことです。SIMをスマートフォンにセットすることでモバイルデータ通信や音声通話を利用できるようになります。

大手通信キャリアから契約した場合は、スマートフォンへSIMの挿入といった手続きはキャリアショップの人が行ってくれます。ただし格安SIMの場合、SIMカードの入れ替えは基本的に契約者自身が行う必要があります。

SIMロックとは?

SIMロックとは、購入した携帯キャリアのSIMカードしか認識しないよう、スマートフォンにかけるロックのことです。

たとえばソフトバンクから購入したスマートフォンには、SIMロックをかけられている場合があります。SIMロックがかけられた状態のスマホは、他のキャリアに乗り換えると利用できなくなる可能性があります。

SIMフリーとは?

SIMフリーとは、SIMロックがかかっていないスマートフォンのことです。
SIMロックの解除を行ったものやもともとSIMロックがかけられていない端末は、SIMフリーのスマートフォンと呼ばれます。他のキャリアでも利用しやすいため、回線の乗り換えを頻繁に行う人におすすめのスマートフォンです。

SIMフリーのスマートフォンを利用するメリットとデメリット

ここでは、SIMフリーのスマートフォンを利用するメリットとデメリットについてご紹介します。

SIMフリーのスマートフォンを利用するメリット

SIMフリーのスマートフォンを利用するメリットは、端末と通信キャリアの組み合わせを自由に選択できることです。たとえばドコモで取り扱っていないスマートフォンを利用したい場合、SIMフリーの端末を持ち込めば利用できる可能性があります。
また海外で利用する場合、SIMフリーのスマホなら現地のSIMカードに入れ替えるだけで利用できる点が魅力的です。

SIMフリーのスマートフォンを利用するときのデメリット

キャリアによってはSIMフリーでも対応していないスマートフォンがあります。現在利用しているスマートフォンを乗り換え先でも使用できるか、事前に確認しておきましょう。
対応しているかどうかは各キャリアがWebで公開している「動作確認済み端末一覧」ページからチェックできます。
また通信キャリアではなくメーカーから直接スマートフォンを購入する場合、購入割引プログラムを受けられない点もデメリットとして挙げられます。

SIMフリースマホの入手方法は?

SIMフリースマートフォンの入手方法は、主に以下の2通りが挙げられます。

・メーカーから直接購入する
・通信キャリアから購入してSIMロックを解除する

実はスマートフォンのSIMロックは、購入したキャリアに申請すれば解除できます。SIMロックを解除したスマートフォンは、SIMフリー端末と同様に利用可能です。
各キャリアのSIMロック解除方法について、詳しくご紹介します。

ドコモでSIMロック解除する場合

2021年8月26日以前にドコモのスマートフォンを購入された人は、SIMロックの解除手続きが必要な場合があります。

・2021年8月27日以降に発売された機種を購入された方:SIMロックが設定されていないため、SIMロック解除手続きは不要
・2021年8月26日までに発売された機種を購入された方:一括払いでスマートフォンを購入した場合などは、SIMロック解除した状態でお渡ししているため解除手続き不要

SIMロックの解除手続きに必要なものと受付窓口は、以下の通りです。

【SIMロック解除手続き前に用意しておきたいもの】
・SIMロック解除を行うスマートフォン
・dアカウントのIDとパスワード
・SIMロック解除手数料(3,300円)

【SIMロック解除を受け付けている窓口】
・ドコモオンライン手続き
・電話
・ドコモショップ

ドコモショップもしくは電話でSIMロック解除を行う場合、3,300円の手数料が発生する場合があります。一方でドコモオンラインストア手続きからの申請であれば、手数料は発生しません。

ドコモのスマートフォンをSIMロック解除する場合は、手数料3,300円が節約できるため、ドコモオンラインストア経由でのお手続きがおすすめです。

※SIMロック解除申請を行うには「受付条件」を満たす必要があります。詳細は公式ページをご確認ください。

auでSIMロック解除する場合

auで購入したスマートフォンのSIMロック解除を行う場合、以下の条件を満たす必要があります。

【SIMロック解除の条件】
・2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること
・ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと
・機種購入から101日目以降であること
引用:au
※詳細な条件は必ず公式ページをご確認ください。
条件を満たしている場合、SIMロック解除に必要なものと受付窓口は以下の通りです。

【SIMロック解除に必要なもの】
・対象となるスマートフォン
・本人確認書類
・手数料(3,300円)
【SIMロック解除を受け付けている窓口】
・Webサイト(My au)
・au取扱店
My auから申請を行う場合、3,300円の手数料は発生しません。特に理由がないのであれば、SIMロック解除はオンライン上で済ませることをおすすめします。

ソフトバンクでSIMロック解除する場合

2021年4月14日以降にソフトバンクのスマートフォンを購入した方は、既にSIMロックが解除されている可能性があります。

・2021年5月12日以降に購入した場合:お渡し時にSIMロック解除済み(お手続き不要)
・2021年4月14日~5月11日に購入した場合:一括払いもしくはクレジットカード支払いを設定した場合、お渡し時にSIMロック解除済み
・上記以外の場合:SIMロック解除手続きが必要

もしSIMロック解除が必要であれば、以下のものを用意して受付窓口に問い合わせましょう。

【SIMロック解除に必要なもの】
・対象のスマートフォン
・本人確認書類
・事務手数料(3,300円)

※My SoftBankで解除手続きを行う場合、事務手数料は不要です。

【SIMロック解除を受け付けている窓口】
・My SoftBank
・ソフトバンクショップ

待ち時間不要かつ手数料もかからないため、SIMロック解除の手続きはオンライン上で行うことをおすすめします。

SIMフリーのスマートフォンを利用する時によくある疑問

ここでは、SIMフリーのスマートフォンを利用するときによくある疑問を2つご紹介します。

格安SIMでSIMフリーのスマートフォンは利用できる?

格安SIMでもSIMフリースマートフォンを利用できます。
ただし利用する通信キャリアと端末によっては、たとえSIMフリーでも利用できない場合があります。事前に各キャリアが公開している「動作確認済み端末一覧」を確認しておきましょう。

中古スマホでもSIMロック解除手続きはできる?

中古のスマートフォンでも、一定の条件を満たせばSIMロックの解除手続きを行えます。

【中古スマートフォンのSIMロック解除に必要な条件】
・ドコモ:各種ロックがかかっていないこと。分割払いで購入してから100日経過していること。
・au:ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。機種購入から101日目以降であること。
・ソフトバンク:製品購入日から101日目以降であること。ネットワーク利用制限がかかっていないこと。

SIMロックがかかっている中古のスマートフォンでも、条件を満たせば購入後にSIMロック解除できます。中古のスマートフォンを利用している方やこれから購入を考えている方はぜひ参考にしてください。
※詳細な条件は各社ホームページをご確認ください

SIMフリーのスマホならキャリアを乗り換えやすい

ここではSIMフリースマートフォンの概要や利用するメリット・デメリット、入手方法、よくある疑問について紹介しました。

SIMフリーのスマートフォンを活用すれば、通信キャリアを乗り換えても現在利用している端末を継続利用できる可能性があります。SIMロックの解除は通信キャリアへ申し込めば手軽にできます。

これから通信キャリアの乗り換えを検討している方は、事前にSIMロック解除しておく事をおすすめします。なお「通信キャリアの乗り換えとセットでSIMフリーのスマートフォン購入を考えている」という方は、乗り換え先のキャリアでSIMと端末のセット購入を考えてみてはいかがでしょうか。

たとえばHISモバイルの場合、新品または中古のSIMフリースマートフォンを、お得な価格で購入できます。HISモバイル公式オンラインショップはこちらです。気になった方は、ぜひチェックしてください。

関連の記事