【Android・iPhone別】SIMカードの入れ替え方法を紹介
2024.11.27
「AndroidやiPhoneのSIMカードを入れ替えて運用したい」
「けれどSIMカードの入れ替えを自分でやったことがなくて不安」
このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
SIMカードの入れ替えと聞くと、なんだか難しそうなイメージがありますよね。しかし実際には、はじめての人でも簡単にできる作業です。そこで本記事では、スマホのSIMカード入れ替え方法を知りたい方向けに、具体的な手順や注意点、準備すべきものなどを紹介します。
お手持ちのスマホのSIMカード入れ替えを検討されている方は、ぜひ最後までお目通しください。なお乗り換え先となる新しいSIMカードをお探しなら、格安SIMのHISモバイルはいかがでしょうか?月々280円から利用できる、お得なプランをご用意しております。詳細は下記をご確認ください。
【Android・iPhone共通】SIMカード入れ替えに必要な物
SIMカードの入れ替えに何が必要なのかを解説します。
- SIMピン
- 利用中のスマホ
- 新しいSIMカード
- (端末を乗り換える場合)新しいスマホ
SIMピンとは、スマホのSIMトレイを取りだす時に使用する細長いピンのことです。SIMピンを利用中のスマホのSIMトレイに差し込むことでトレイを引き出せるようになり、SIMカードの交換ができます。
現在利用しているSIMカードを新しく契約するSIMカードに入れ替えましょう。スマホも新しくする場合は、新しいスマホに新しいSIMカードを入れ、今まで使っていたスマホからSIMカードを取りだしておきましょう。
通信キャリアによっては、契約が終わった後にSIMカードの返却を求められる場合があります。
【Android・iPhone共通】SIMカード入れ替え前に確認すべき点
SIMカードを入れ替える前に、スマホで利用できるSIMカードの種類やサイズ、SIMロックの有無を確認しておきましょう。
SIMカードの種類
SIMカードには、通常の物理的なSIMと、オンライン上から必要なデータを端末に書き込む「eSIM」と呼ばれるSIMがあります。
物理的なSIMであれば、現在日本で販売されているほぼ全てのスマホで利用可能です。一方でeSIMの場合、スマホによっては未対応のモデルもあります。
物理的なSIMは、カードを抜き差しするだけで新しい端末で、すぐに利用できます。一方のeSIMは、SIMカードを物理的に抜き差しする手間がなく、通信キャリアによってはオンライン上の手続きだけですぐに通信を利用できる、といった利便性のあるサービスです。
SIMカードのサイズ
SIMカードには下記3つのサイズがあります。
- 標準SIM
- MicroSIM
- nanoSIM
端末によって対応しているSIMカードのサイズが異なるため、申し込む前に利用するスマホのSIMカードの対応サイズを確認しておきましょう。説明書をチェックしたりインターネットにて検索したりすることで、お手持ちのスマホに対応しているSIMカードのサイズがわかります。
SIMロックの有無
SIMロックとは、通信キャリアからスマホを購入した場合に設定されていることがある通信制限のことです。たとえばドコモでスマホを購入した場合、SIMロックがかかっているとドコモ回線以外は利用できません。
ただしSIMロックについては法改正があり、2021年10月1日以降に通信キャリアにて販売される機種では原則かかっていません。それ以前に購入した機種でも、インターネットもしくは店頭でSIMロックを解除できます。SIMロックの有無を確認する方法は、この後解説します。
動作確認の有無
お手持ちのスマホが乗り換え先の通信キャリアに対応しているかどうかもチェックしたいポイントです。
動作確認を行っていないと、インターネット通信が利用できなかったりつながりにくくなったり、場合によっては一部の機能が利用できなくなったりすることがあるようです。
通信キャリアの公式ページを確認して、お手持ちのスマホの動作確認ができているか確認してください。たとえばHISモバイルの場合、国内SIMで利用できる端末はこちらから確認できます。
AndroidのSIMロック確認方法
先ほど紹介したSIMロックについて、お手持ちのスマホにSIMロックがかかっているかどうか調べる方法を解説します。Androidスマホの場合、下記の手順でSIMロックの有無をチェックできます。
- 設定アプリを開く
- 「端末情報」をタップする
- 「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認する
- 「許可」と表示されていればSIMロックはない
OSのバージョンやお手持ちのスマホの種類によっては、表記や手順が若干異なる場合もあります。とはいえ基本的には上記の手順でSIMロックの有無を確認できますので、この機会にぜひ試してみてください。
iPhoneのSIMロック確認方法
次はiPhoneでSIMロックの有無を確認する方法をご紹介します。基本的にはAndroidスマホとほぼ同じです。
- 設定アプリを開く
- 「一般」→「情報」を選択する
- 「SIMロック」→「SIMロックなし」と表示されていればSIMロックはない
簡単に確認できるので、iPhoneユーザーでSIMカードの入れ替えを考えている方はぜひ試してみてください。
AndroidのSIMカード入れ替え手順
AndroidスマホのSIMカードを入れ替える場合の手順をご紹介します。下記の手順でSIMカードを入れ替えれば、通信できるようになるはずです。
- スマホの電源を切る
- SIMトレイの位置を確認する
- SIMピンを挿してSIMトレイを引き出す
- 既存のSIMカードを取りだして新しいSIMカードを設置する
- SIMトレイを端末に戻す
これで新しいSIMカードでインターネット通信ができるようになるはずです。もし通信できない場合はスマホを再起動したり、後述するAPN設定を行う必要がないか確認したりしましょう。
iPhoneのSIMカード入れ替え手順
続いてiPhoneのSIMカードを入れ替える場合の手順をご紹介します。こちらもAndroidスマホとほぼ同じです。
- iPhoneの電源を切る
- SIMトレイの箇所を確認する
- SIMピンを挿してSIMトレイを取りだす
- 既存のSIMカードを乗り換え先のSIMカードに入れ替える
- SIMトレイをスマホに戻す
これで新しい通信キャリアでのインターネット接続ができるはずです。もし通信できない場合は、iPhoneを再起動したり後述するAPN設定ができているか確認したりしましょう。
SIMカード入れ替え時の注意点
SIMカードを入れ替える前に確認しておきたい注意点をご紹介します。下記の点に注意して作業を行わないと、思わぬ不具合を引き起こす恐れがあります。
- 静電気対策を行う
- Wi-Fi環境下で作業を行う
- SIMカードのIC部分にはあまり触れない
- SIMカードの向きは正しいか確認する
なぜ上記の点に注意する必要があるのか解説します。
静電気対策を行う
寒い時期にSIMカードを入れ替える場合は、静電気が発生しないよう注意しましょう。静電気はSIMカードに不具合が生じさせてしまう恐れがあるからです。
SIMカードが使えなくなると交換が必要になり、再発行にも手数料がかかります。静電気の発生を防止するゴム手袋をはめたり、金属や地面に触ったりすることで静電気の発生を防げます。
Wi-Fi環境下で作業を行う
SIMカードの入れ替えを行う場合はWi-Fiがある環境で作業を行いましょう。乗り換え先の通信キャリアによってはAPN設定と呼ばれる、モバイル通信を利用するための設定プログラムをインストールする必要があるからです。
APN設定ができていないと、新しいSIMカードでインターネット通信を利用できない恐れがあります。またSIMカードの入れ替え中にわからないことが発生しても、Wi-Fiがあればスマホでインターネットに接続して検索できる、といった安心感もあるでしょう。
ただしスマホや通信キャリアによってはAPN設定が不要な場合もあります。たとえばiPhoneでahamoを利用する場合、APN設定は不要です。なおHISモバイルのAPN設定方法はこちらから確認できます。
SIMカードのIC部分にはあまり触れない
SIMカードのIC部分(金属の部分)にはあまり触れないようにしましょう。IC部分が汚れてしまうと、うまく通信できない不具合が発生してしまいかねません。
もしIC部分に触れて汚れてしまった場合は柔らかい布で、指紋やほこりなどを落としましょう。
SIMカードの向きは正しいか確認する
SIMカードを正しい向きで設置しないと、端末内にSIMカードが入らなかったり、入った後にSIMトレイが抜けなくなったりといったトラブルが発生する恐れがあります。
SIMカードの四隅には、一箇所だけ欠けている箇所があります。欠けている部分をSIMトレーと合致するように設置しましょう。
SIMカード入れ替え後のAndroid・iPhone初期設定
SIMカードを入れ替えた後に実施したい初期設定を2つご紹介します。
- 動作確認を行う
- APN設定を行う
動作確認を行う
SIMカードを入れた後にモバイルデータ通信を利用できるかどうか確認してみましょう。たとえばブラウザでインターネット検索を実施したり、SNSを閲覧できたりしないか試してみるのがおすすめです。
もしインターネットに接続しない場合は、SIMカードが正しく設置できているか確認したりスマホを再起動したりしましょう。それでも通信できない場合はAPN設定を行う必要があります。
APN設定を行う
SIMカードを入れ替えた後はAPN設定を行いましょう。APN設定を行うことで、新しいSIMカードでモバイルデータ通信を利用できます。
ただし端末と通信キャリアの組み合わせによってはAPN設定が不要の場合もあります。SIMカードを入れ替えた後にモバイルデータ通信ができていれば、APN設定を行う必要はありません。
もしSIMカードを入れ替えたにもかかわらず通信できない場合は、APN設定が必要な可能性があります。APN設定の方法は通信キャリアによって異なるため、各キャリアの公式ページを確認してみましょう。なおHISモバイルのAPN設定方法はこちらから確認できます。
【Android・iPhone共通】SIMカード入れ替え後のトラブル事例と対処法
最後に、SIMカードを入れ替える際にありがちなトラブルの事例と対処法を2つご紹介します。
- SIMカードを設置できない
- ネットワークに接続できない
SIMカードを設置できない
適切なSIMカードのサイズを選択できていないと、そもそもSIMカードをスマホに設置できません。事前に利用するスマホの対応SIMカードサイズを確認しておきましょう。
もしSIMカードが届いた後にサイズが合わないと判明した場合は、乗り換え先の通信キャリアのサポートに問い合わせてみましょう。場合によっては適切なサイズのSIMカードを再送してくれる可能性があります。ただしSIMカードの再発行手数料を取られる可能性があるため、できるだけ申し込む前にSIMカードのサイズは確認しておきましょう。
ネットワークに接続できない
SIMカードを設置したにもかかわらずインターネットに接続できない不具合もよくあります。このとき、スマホを再起動したりAPN設定ができているか確認したりしましょう。
それでも通信できない場合、下記のような不具合が考えられます。
- SIMロックがかかっている
- MNPの切替作業ができていない
- ネットワーク利用制限のかかっているスマホを利用している
- スマホに不具合がある
どれが原因かはケースバイケースのため、1つずつ問題がないか確認していきましょう。
SIMカードを入れ替えてAndroid・iPhoneをお得に利用しよう
本記事ではAndroid・iPhoneユーザー双方にとって参考になる、SIMカードの入れ替え方法および注意点などを紹介しました。
SIMカードの入れ替えは簡単な作業ですが、事前準備やAPN設定などを怠ると、うまく乗り換えができない恐れがあります。本記事で紹介した内容を参考に、ぜひお手持ちのスマホのSIMカードを入れ替えてみてください。
なお乗り換え先の通信キャリアを検討中の方は、この機会にHISモバイルをご検討してみませんか。月々280円から利用できるお得なプランをご用意しております。サービスの詳細は下記からご確認ください。
関連の記事